投稿者 sue7 日時 2001 年 3 月 07 日 14:38:08: [DG-000684]
回答先: ウィルスが・・・ 投稿者 TOMO-Q 日時 2001 年 3 月 07 日 14:04:34
>マシンは親父がセットアップしてくれたのですが
>その親父も今は仕事にってまして連絡が取れません。
>とりあえず早急に解決したいのですがこの手の相談は
>どこにすればいいのでしょうか?
メーカーマシンならそのメーカーに
自作なら作った人ですね
「早急に」とあるんで
これはもう親父さんに頼むしかないでしょう
メーカーなんかに電話をした日には
電話はつながらないわたらいまわされるわ
あげくのはてに数週間預かりになりかねないし
>もしくはどうすればよいのか分かる方がおられましたら
基本的にどんなマシンかもわからないんで
他の人がどうこうするのは無理に近いですが
メーカーのものならば買った初期状態に戻す
「リカバリーCD」があると思うので
それで初期状態に戻すって手があります
が、HDDの中の大事なデータはすべて消えるんで注意
私はマシンを自作しますが
マシンを組んだばっかりの状態のHDDのイメージをとっておくので
こういったときに重宝します
もしも親父さん自作マシーンで
この用意があったらそれを使えばいいかと
ただ、どんなウイルスか知りませんが
どのファイルに感染してるかわかったものじゃないので
基本的にHDDの中の大事なデータに関しては
あきらめる覚悟をしておいたほうがいいかも
まぁどんなウイルスに感染したかってのがはっきりわかってれば
ある程度大丈夫なファイルとだめなファイルの判断はつきますが
あと感染したいまのマシンにウイルス除去系のソフトを
インストールしようとしても
すでに手遅れです
diskから起動するようなものでやってみるしかないですね
うまくいけば駆除できるかも
>蛇足 何かウィルス撃退用?の「ノートンシステムドクター」
>なる物が入っているらしいのですがそれで修復しても
>一向にダメだったので無理やり電源を落としました。
そのソフトはつかったことがないのでわかりませんが
たぶんノートン自体が感染したのかも
とにかく速攻マシンを復旧したくてデータを消したくないのなら
HDDを買ってきて
今のを感染HDDをはずしてこれを絶対につなげることなく
新HDDだけでOSの再インストールですかね
そして完璧にウイルス駆除な体制を整えてから
ゆっくり感染HDDを吟味